つい最近の私が直面している借金問題について

あと1ヶ月くらいで返済する借金の話をしてみたいと思います。 軽く私の状況なのですが、もうすぐ41歳を迎える双極性障害(そう鬱病)を抱えて生活しています。 見た目は誰からも障害者とは思われたことがありません。薬を飲むことで副作用や集中力低下などを乗り越えて、精神障害の働く就労継続支援という施設で働いています。 今、働いている職場での給料は、最低賃金より少ない賃金です。実家暮らしで自分のことだけ考えると、生活費を入れるはほどの余裕はありません。 私が借金する以前から、金銭面は家族それぞれ困りながらも何とか生活を送っていました。 両親も定年退職を迎えて、やりくりが大切になって来た時に私個人も家族に手助け出来るようになりたいと考えていました。 なんとか乗り越えて生活しつつですが、母は私が幼い頃からお金がないが口癖でいつも言うのです。 私は何度もお金がないと言う言葉からとにかく稼がなければ行けないと思い、当時Webライティングを独学でやり始めました。 その後も母のお金がないと言う口癖を本気で信じて焦りました。私は何とか稼ぐ必要があると考えてWebライティングのコンサルタントをクレジットカード払いで分割払いにしました。 勉強すれば努力は報われるって、後先感考えずに誰にも相談せず、ライティング生活が始まります。 自分は稼ぐから借金にはならないと根拠の無い判断でした。でも、クラウドソーシングをやってみると期日があるから、報酬どころか案件の締切に追われます。 金銭面では隠せないくらい借金が見え隠れしました。 そんな時、私の主治医から国民生活センターの電話相談をしてもらい、何度も文章を添削してもらっては書き直して借金の3分の2まで返金要求を相手方と合意。 しかし、足りない金額を私が返せている訳ではなく、来月にようやく返済は終わります。 とりあえず、あると使ってしまうクレジットカードは全て親に渡して管理してもらっています。 手元にあると、また自制がふっとんで散財してしまうから、本当に買いたいものは貯めてからを意識しています。 精神障害があるから制御出来ないは極力減らしたいです。 将来、経済的自立を念頭に置いているため、この経験からクレジットカード払いを使わない様にセーブしたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。